道端に落ちていそうな話。。

備忘録?? 気になったことをツヅリます。

アメリカの大統領就任のニュースで。。

週末はアメリカの大統領就任式のニュースをたくさん見ました。

トランプさんは最後の最後まで、トランプさんらしく去っていきましたね。

 

沢山の星条旗レディー・ガガの国歌斉唱!

おお!! 感動的!!

 

よその国ながら少しウルっとなっちゃいました。

 

迫力のある歌と、あの曲はドンと心に響きますよね。

 

以前から、どんな歌詞なんだろう?と思っていました。

弾が飛び交うなか、戦争で星条旗をみている兵士の映像を

何となく想像していました。

多分、どこかで歌詞のことを聞きかじったのかもしれません。

 

この機に調べてみようと思ったんです。

 

南北戦争だと思っていたら英米戦争。

しかも英国はインディアンと奴隷の黒人の側で戦っていて

英国軍が撤退した後は、インディアンが虐殺されたとか。。。

 

それを踏まえて改めて聞くと。。。

悪い奴が自画自賛しているのか?なんて思っちゃいます。

 

でも「星条旗」いいですよね~

オリンピックなどで聞くと、強さの象徴のようで

 

ザ・国家!!

って感じです。

 

 

SEO 対策テンプレート