道端に落ちていそうな話。。

備忘録?? 気になったことをツヅリます。

老後の生活設計

老後の生活。。

40代、50代になると「どうしようかな~」と考え始めると思います。

 

私も、朧気ながらやってみたい事、出来ることなどを考えながら

・年をとっても出来ることは何か?

・人生を楽しむためにはどうしたいか?

・どこで暮らすか?

・死ぬときはどんな状況がいいか?

などなど。。

 

子供がいないので、故郷に帰って老後を過ごそうと考えました。

知り合いがいない都会よりも、まだ姉妹、親戚がいる故郷の方がいいかな?

と思いました。

 

出来れば、庭に食べるだけの野菜を栽培したい。

買い物が出来る場所がいいな。

 

これは、死ぬ直前まで元気でいる前提。

まさか病気で寝込んだり介護されるという未来は入っていません(笑)

 

もしもの時はお金があればなんとかなりそうですけど、

旅行に行ったり、美味しいものを食べたりしたいし。。

出来る副業を探してみようかな?

 

年金以外にも収入があるといいよね(^^♪

 

私にも出来ることがあればいいのだけれど、

歳だから。。なんて言っていないで、まだまだチャレンジしないとね。

 

SEO 対策テンプレート