道端に落ちていそうな話。。

備忘録?? 気になったことをツヅリます。

震災の記憶

東京にいると震災の記憶も実感が少ないかもしれません。

 

阪神淡路大震災の時には、関西は大変だと思っていたら。

東日本大震災熊本地震

 

震災地でないと大きな被害にならないかもしれませんが

日本のどこでも起きうることなので、災害に備えることは大事です。

 

節目の10年。

誰が節目を付けるのでしょうか?

10年たてば、傷はいえるといえるのでしょうか?

 

若い子の中には、日本で戦争があった。ということを知らない人もいる。とか。。

当事者は忘れてしまいたい記憶だと思います。

でも、語り継ぐことの大切さを実感します。

 

震災も戦争も風化させてはいけない史実。

 

学校教育も端折ってはいけないものは、ちゃんと教えてほしいですね。。。

災害地のみの記憶でなく、日本中の記憶として。。

人の痛みがわかる人間として生きていたいです。

 

なにか自分にできる事を探しましょう。

でも、自分の幸せが一番。

これは忘れずに無理のない範囲で。。(笑)

 

 

 

SEO 対策テンプレート