道端に落ちていそうな話。。

備忘録?? 気になったことをツヅリます。

仕事の仕方。。のつづき エクセル

エクセルは便利ですよね。

私の表計算IBMロータスから始まりました。

 

表を作るのに四苦八苦した記憶があります。

合計は簡単に出せるので、超便利~~と思いました。

 

それが今やさらに簡単でいろいろできる、Excelが常識になって。。

最近は無料でクラウドの便利さから、スプレッドシートをかじり始めて(笑)

 

でも未だに関数は覚えられません。

数学が嫌いだったので、数式を並べられると拒否反応が。。(苦笑)

 

ただ、便利に使いたいと思ったらネットで調べて

数式をコピーして、これでどうだ! これならどうだ! と試しています。

 

思った通りに答えが出ると

私って天才? なんて自己満足してニヤついたりしています。

 

そんなんだから、データが反映されないから。。と一個ずつ手で入力するのは

エクセルを使っている意味が半減してないか?

 

だから、Excelの便利さはよ~くわかっています。が、

チェックした伝票を念のためにExcelに入力しなおしてって

これはナンセンスでは・・・?と思うわけですよ。

 

自分で仕事を増やしてどうすんの?

と言っても今までのやり方は変えたくないんですよね。

 

社内では「意識改革」とよく言っていますが

どうやって改革するつもりなのかな??

 

昭和の固い頭はなかなか割れないよ~(笑)

 

 

SEO 対策テンプレート