仕事の仕方。。のつづき エクセル
エクセルは便利ですよね。
表を作るのに四苦八苦した記憶があります。
合計は簡単に出せるので、超便利~~と思いました。
それが今やさらに簡単でいろいろできる、Excelが常識になって。。
最近は無料でクラウドの便利さから、スプレッドシートをかじり始めて(笑)
でも未だに関数は覚えられません。
数学が嫌いだったので、数式を並べられると拒否反応が。。(苦笑)
ただ、便利に使いたいと思ったらネットで調べて
数式をコピーして、これでどうだ! これならどうだ! と試しています。
思った通りに答えが出ると
私って天才? なんて自己満足してニヤついたりしています。
そんなんだから、データが反映されないから。。と一個ずつ手で入力するのは
エクセルを使っている意味が半減してないか?
だから、Excelの便利さはよ~くわかっています。が、
チェックした伝票を念のためにExcelに入力しなおしてって
これはナンセンスでは・・・?と思うわけですよ。
自分で仕事を増やしてどうすんの?
と言っても今までのやり方は変えたくないんですよね。
社内では「意識改革」とよく言っていますが
どうやって改革するつもりなのかな??
昭和の固い頭はなかなか割れないよ~(笑)