道端に落ちていそうな話。。

備忘録?? 気になったことをツヅリます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三点リーダー症候群ってあったんだ(๑ʘ∆ʘ๑)

ワイドナショーを見ていて 「三点リーダー症候群」がトレンドワードになっているといっていました。 私はよく使ってしまいます。 調べたら、 省略の意味を持つ記号や視線を導かせる点線。 ・沈黙の状態 ・文末で余韻を残す などで使われる。 と、書いてあり…

政治家の質?

コロナ禍の緊急事態宣言がでて 政治家の飲食問題がチョロチョロと出てきました。 与党は役職を辞任して終わりみたいです。 テレビでは飲食店が死活問題になっている 非正規雇用の雇い止めがあって生活困窮者が。。 と連日放送されているのに。 税金で一般庶…

抗体があればワクチンは打たなくてもいいの?

コロナワクチンは接種した方がいいのはわかりました。 私は発病もしてないし濃厚接触者にもなっていないので PCR検査は受けていないので、感染しているのか?抗体があるのか?わかりません。 多くの方がそうだと思うのですが、無症状の場合もあるので 自分に…

新型コロナワクチン

テレビのニュース番組で盛んにワクチンについて報道されています。 厚生省や河野大臣がワクチン接種推進担当として 様々な課題に取り組んでいます。 -70℃の低温で保管しないといけないので ドライアイスを使ったり、超低温冷凍庫などの製品も製造されていま…

周りへの気配り

会社でまた、ひと悶着。 ある人が業務の担当に 〇〇したいんだけど、できるかな?やってもらえないかな?と依頼したら 担当はできると思います。いいですよ~ それで終わったらよかったんですが、 コロナ禍でそれはどうなの? なんであの人だけやってもらえ…

適材適所?。。。( ノД`)

適材適所ってよく聞きますよね。 上司いわく 「適材適所で人事を云々。。」 私が勝手に思っているのですが そもそもその上司に人を見る目があるのかなぁ~? その人に任せたら、やっぱりこうなるでしょう?( ノД`)シクシク… 的な人事もあり、年功序列もどうなんだ…

アメリカの大統領就任のニュースで。。

週末はアメリカの大統領就任式のニュースをたくさん見ました。 トランプさんは最後の最後まで、トランプさんらしく去っていきましたね。 沢山の星条旗とレディー・ガガの国歌斉唱! おお!! 感動的!! よその国ながら少しウルっとなっちゃいました。 迫力のある…

東京でも雪~~♪と期待したのに( ノД`)シクシク…

日曜日にお仕事の人にはごめんなさい。。 私はお休みなので今日は雪が降ってほしかった。 久々の雪に期待したのに。。。 思ったほど気温が下がらず、ずーと雨。 もしかしたら今年の冬は雪を見ずに終わっちゃうのかな? 雪がうっすら積もった木や花。 建物の…

東京でも雪~~♪

今日は東京でも雪になる予定です。 東北など雪深いところでは、今年は雪で大変なことになっているので 少し不謹慎かもしれませんが。。。 私は南国育ちなので、やっぱり雪はテンションが上がります。 東京でしか雪を体験したことがないので この年になっても…

お菓子って迷惑? 気配りって何?

会社でお菓子をもらうことが多いです。 旅行に行った時のお土産や おやつのおすそ分けなど。 お菓子は大好きだし、 普段あまり自分では買わないお菓子をいただくのはうれしいです。 ただ、ダイエット中や健康面で少し控えたいときは 断りずらいので少し迷惑…

緊急事態宣言なのに?

東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県では テレワーク、外出自粛のお願いが出ていると思うのですが。。 朝の電車も空いているようには思えないし ショッピングモールも結構な人がいました。 ソーシャルディスタンスも何となくちょっと離れて。。ぐらいの感じ…

ワクチン接種はどうなるの?

今日から国会も始まりました。 いきなりCOVID-19対応について枝野さんが発言していましたね。 何度見ても質問と回答がかみ合ってないように見えるのは私だけ? この分だといつワクチンが受けられるのかわからないのですが 受けられることになったら受けとか…

東大受験会場の迷惑行為がマスク!?

東大受験会場の迷惑行為がマスク!? ビックリですよね。 今時、と言いますか。。。。 目に見えないウイルスだし、まだ正体がCOVID-19なので 何が正解か不正解かわからないところもあると思います。 だからこそ その男性が「マスクで鼻を覆わないといけない根…

コロナ禍での仕事を考える

テレワーク。。。 会社からすれば、給料を払う以上は仕事をしてくれ。 まぁ、もっともです。 ほかの場所でもできる仕事でないとテレワークは無理なわけです。 お給料をもらうためには、会社が存続していないといけない。 ちゃんと利益が出なければ減給の可能…

JRの終電時間が早まる。。。

コロナ禍の緊急事態で電車の終電時間の繰り上げ要請で JRも終電を繰り上げることになりましたね。 8時以降の飲食もできないから 多分、影響はないと思うのですが。。 全然関係ないのですが ふと、 JRが民営化になったときに 確か E電 という愛称になっ…

神社にお参り♬

週末は買い物に出たついでに 神社にお参りに行きます。 あまり混むと嫌なので 朝のスーパー開店時間に合わせて行くのが我が家のパターン。 七五三の時期などは、きれいに着飾ったお子ちゃま達がいて とても微笑ましく思います。 お参りの仕方もお勉強してい…

テレワークってやっぱり。。。。(´д`ι)

テレワークが始まりました。 去年の緊急事態宣言の時にも一応あったのですが 結局、休みのような感覚でした。 でも今回二度目の緊急事態が発出されて テレワークをすることになったのですが 会社も給料を払う以上、仕事をしてもらわないといけない。 という…

auの料金にいちゃもん?

テレビのニュースを見ていたら 政治家がauの新料金に何やら言っているらしい。 電話料が含まれていないのは料金を安く見せている。とかいないとか? どうでもよくない? だって、ちゃんと〇分以上は料金が発生する。といっているのだから それを他社と比較…

2021年のお花見はどうなる?

今日は暖かくなりました。 昨日までは寒さが身に染みていたので 少しでも気温が上がると暖かさを感じます。 毎年、言っていることですが 冬の寒い日は・・早く暖かくならないかなぁ~ 夏の暑い日は・・早く冬にならないかなぁ~ いよいよ暖かくなりそうです…

テレワーク~??

緊急事態が発出されたので わが社でも二度目のテレワーク体制になりました。 週に二日は自宅勤務なのですが。。。 パソコンだけではで仕事が完結しないので 実質、仕事になりません。 私としては電車に乗らずに済むので嬉しいのですが あまり出社しないと会…

寒さで猿も団子に

寒い一日でした。。 人の温もりが欲しくなる? 猿も一緒みたいですね(笑) サル団子は寒い日にボスを中心にほかのサルが周りに固まって 団子状態になります。 当然、中心のボスは暖かいでしょうけど 外側のサルは風よけになるわけですから さぞかし寒いでしょ…

大人って。。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 初給料で実家に仕送りをしたときですかね~ 今まで養ってもらっていたのが、 今月からは自分で生きていけるよ~ 何かあったら支援できるよう~ というアピールが親にできたと感じました。 今日は成人式ですね。 私…

新たな置き引き!? ボケてんの??

食品レジで袋詰めをしていたら 隣で袋詰めしていた知らない方が話しかけてきました。 知らない人が寄ってきて「これマグロですか?」って聞いてきたから 「そうですよ」と答えたら。。。。 その人が私が買ったマグロのパックをもって、 ゆっくりすぅ~っと行…

初めまして!

日々いろいろな発見があっても忘れることが多くなりました💦 興味を引いたことや、面白い話があったら書いていこうと思います。 あなたの役に立つことが何か描けたら嬉しいな~( ´艸`)

SEO 対策テンプレート