道端に落ちていそうな話。。

備忘録?? 気になったことをツヅリます。

暖房敷きパッドがあれば 寝る時の布団の冷たさが回避できそう。 いつも寝るまで温まるのに時間がかかるので 寝付くまでは寒くて大変です。 年を重ねるごとに寒さが身に沁みますね。 温かくしてグッスリ眠りましょ。 パナソニック 暖房敷きパッド 200×100cm 9…

本田翼が結婚、休業

本田翼が結婚、女優を休業するのか 引退するんじゃないのか。。。ホッ と、思ったらイケメンの研修医と付き合っているから。。。 結婚=休業って今時どうなの? 女優はそんなに軟じゃない(笑)

高嶋ちさ子、偉そうで嫌がられる

高嶋ちさ子、偉そうで嫌がられるみたい。 私は結構好きなんだけどね~ ざわつくを見ていると、あのズバズバいうのが小気味いいけど 生理的に合わない人もいるんでしょうね。 そんな話題が上がった理由がこれ。。

綾瀬はるか。。大丈夫?(´д`ι)

綾瀬はるかが自殺したのかと。。 あやせするかを心配する声が多いみたい。 義母と娘のブルースが新春特番であるので 年末に過去の放送をまとめてやっていたけど 綾瀬はるかの体調を心配しているんだね。 てっきり体調を崩してヤバイ状態になっているのかとお…

BiSHの紅白歌合戦の話題がやばい。。

BiSHの紅白歌合戦の話題がヤバイみたい。 そもそもBiSH(ビッシュ)って何者? という方も多いと思います。。。←私だけか??(笑) びっしゅって意味がわからない。 楽器を持たないパンクバンド? 楽器を持たなくてもバンドって言えるんだ! ビートボックスって…

携帯の反応が遅くてイライラする~

以前は携帯電話なんて持っていなかったし、 そんなに外で電話する用事もないから 邪魔になるだけだろう。。と思っていました。 スマホに変えてからは、アプリやLINE・ネット検索などで 電話することはなくなりましたが、スマホをいじっている時間が長くなり…

お題は卒業か。

昨日は4、5人の女の子が袴姿で立ち話をしていました。 写真を撮るのに商業施設に来たのかな?と思っていたのですが そうか・・もう卒業式の時期でしたね。 今日は夕方に袴姿の女子とスーツを着た男子を多く見かけました。 近くの大学の卒業式だったのかも…

あの日を忘れない。

被災地にとっては、思い出したくもない日だと思います。 多くの日本人が絶望を見たのかもしれません。 でも私たちは生きている。 今までは見たことがない映像も沢山ありました。 避難ながらカメラを回している人達の映像を集めたのでしょうね。 人々の困惑と…

朝からほっこり(^^♪

今朝の通勤電車の一車両で 座席は埋まっていたのですが、立っている人は数人という状態でした。 60代~70代ぐらいの女性が乗ってきました。 こっちのドアから入って、あちら側のドアまで向かうのかな? という感じで歩き出したら。。 スクッと男性が立ち上が…

今年は花粉がすごいようです。

風が強い日の翌日は、挨拶のように花粉症がひどくって。。 という会話から始まります。 今年は特にひどい。 急に暖かくなったから? 花粉症デビューすると、一生付き合っていかなければいけないの? みんな、そう思っていますよね。 私の知っている人の中に…

震災の時の思い出?

あの震災のときにも、東京にいた私はネットを検索していました。 一瞬にして、家族も、家も仕事もすべてなくした人々を画面越しに見ていました。 途方に暮れている人々。 そんな事にならない為にネットで稼ごう。 それがネットビジネスのセミナーなどでよく…

震災の記憶

東京にいると震災の記憶も実感が少ないかもしれません。 阪神淡路大震災の時には、関西は大変だと思っていたら。 東日本大震災。熊本地震。 震災地でないと大きな被害にならないかもしれませんが 日本のどこでも起きうることなので、災害に備えることは大事…

ワクチンの順番で。。

会社でもワクチンの話題がありました。 ある人が 「もしワクチン接種で死んだら保証金がもらえるから、受けるでしょう。」 と奥さんに言ったら、 「二人とも死んだら、誰がその保証金をもらえるの? 私は受けないから、あなたが受けて」 と言われたそうです(…

人の性格には地域性があるのかしら?

あまり、人の事を決めつけるのは好きではありませんが 血液型や、どこの出身か?で性格を決めつけることってありますよね。 私は血液型はナンセンスだと思います。 だって人の性格が4つにしか分類できないなんて。。。? 地域の違いでは、どうなんですかね…

久しぶりの雨~

久しぶり結構な雨が降りました。 上手くいったら小雨程度の時に帰れるかな~ なんて、軽い気持ちで出かけました。 案の定、大雨に降られました。 久しぶりにズボンがビショビショになるくらい スゴイ雨と風でした。 傘がオチョコになって抑えるのが大変でした…

花粉症で鼻がガビガビにならない為には、これ!

花粉症で鼻水がズルズル。。 そのままには出来ないので、ティッシュペーパーで鼻をかみますよね。 でもとめどなく出てくる鼻水で ティッシュペーパーを一箱も使ってしまうと 鼻がガビガビになりませんか? 皮膚はカサカサになるし、 鼻をかむたびに痛いし。…

老後の生活設計

老後の生活。。 40代、50代になると「どうしようかな~」と考え始めると思います。 私も、朧気ながらやってみたい事、出来ることなどを考えながら ・年をとっても出来ることは何か? ・人生を楽しむためにはどうしたいか? ・どこで暮らすか? ・死ぬとき…

画期的なコロナの薬が発明された!?

画期的なコロナの薬が発明された!? 今朝のサンデーモーニングを何となく見ていたら いつものようにコロナの話題でした。 ワクチンのスケジュールや各国製のワクチンの効果などでしたが その中で、日本製の画期的な薬が発明された。 コロナの予防と重症化を…

結婚記念日には。。

我が家の結婚記念日は 美味しいものを食べて、ケーキを買う♪ もう何年もこのパターンです。 プレゼントもあまり欲しいものがなく、 (欲しいものは欲しいときに買う) なので、食べるほうになりました。 と言っても、気取ったレストランではなく ステーキを買…

名前が出てこない。。

どうも記憶力が微妙です(笑) 夫と話していても、お互いに 「ほら、あの人。。」 「この前あれに出ていたあの人」 「〇〇さんの奥さん」 など、本人の名前は出てこないのに その人の周りの人の名前は出てくる。。 まぁ、目的になかなか到達できなんですよ~(笑…

仕事のしかたのつづき

仕事の仕方のつづきです。 別の営業所での事務作業が上手くいっていないらしい。 話を聞いてみたら、どうもやり方がよくわかっていない。。 というか、使っているシステムには便利な機能が付いているのに その存在さえも知らない感じがする。 知らない人に、…

宇都宮は花粉の宝庫?

今日は仕事で宇都宮の工場までドライブしてきました。 花粉症の話題が出て、 デビューしただの、まだまだ。だのと話していた時に 宇都宮に引っ越してきてから2年ぐらいの彼が 昨年からデビューしたようだ。。と言っていて どうした?と聞いたら。。 雨の日…

令和の天皇誕生日

2月23日は天皇誕生日ですね。 祭日でお休みになるのはうれしいです。 徳仁天皇になってから、 まだちゃんとした誕生日の祝賀行事は行われていないのでは? コロナ禍・・ 国民の皆さんも自粛生活を頑張ってますよね。 皇室も多くの行事が縮小されています…

携帯電話を変えたいのだけれど。。

確定申告を郵送しました。 やっと、ひと段落です。 やらないといけない事が残っていると 気になって落ち着きません。 期日前に提出できてよかったです。 今回は収入も出費もあって、どれが申告対象なのかを 税務署に聞きに行ってやっと申告書を書き終えまし…

必要な場所

将棋の藤井君が高校を中退したことが話題になっていますね。 十分プロでやっていけるのなら、その選択もありでしょう。 聡明な子だと思うので、熟考した結果なら応援したいですね。 高校に行く時間を将棋の精進にまわして さらに高みに駆け上ってほしいと思…

仕事の仕方。。のつづき エクセル

エクセルは便利ですよね。 私の表計算はIBMのロータスから始まりました。 表を作るのに四苦八苦した記憶があります。 合計は簡単に出せるので、超便利~~と思いました。 それが今やさらに簡単でいろいろできる、Excelが常識になって。。 最近は無料でクラウド…

仕事の仕方。。のつづき ファンクションキー

パソコンの使い方気が付いたこと。 ショートカットを使っていない。 ファンクションキーも使っていない。 ファンクションキーと言えばこんな事がありました。 入力中に「あっ数字になってない」と一個ずつ消して 入力モードを切り替えて打ち直し。 長いこと…

知らない事って多い。

今まで何の不便もなく、淡々とお仕事をこなしてきている人って多いのかしら? 今日は、ふとしたことである人にパソコンで使用しているシステムの事を聞かれました。 これは、ここをコピーして、ここに貼り付けて、取得を押せば・・・ほら! という会話をして…

仕事の仕方もいろいろですね~

私の業務は事務です。 事務員同士でも、同じことをしているはずなのに 仕事のやり方が違っているんですね。 私は出来るだけ手間を掛けたくないので、 省けるところは省きたいのですが これでもか、これでもか。と二重三重に手間を掛ける人もいて。。 やるこ…

知らないうちに便利になってる~

出勤で電車の最後尾に乗りました。 本日の車掌さんは小柄な女性の方でした。 発車時刻になっても社内で窓から外を見ています。 発車ベルを押しに行かないのかな?? と思っていたら、 なんと! リモコンでピッ!! 知らないうちにこんなところも便利になってい…

SEO 対策テンプレート