道端に落ちていそうな話。。

備忘録?? 気になったことをツヅリます。

令和の天皇誕生日

2月23日は天皇誕生日ですね。

 

祭日でお休みになるのはうれしいです。

徳仁天皇になってから、

まだちゃんとした誕生日の祝賀行事は行われていないのでは?

 

コロナ禍・・

国民の皆さんも自粛生活を頑張ってますよね。

 

皇室も多くの行事が縮小されています。

税金が安く済むならOKでは?・・・ちらっと思います。

 

皇室の方々は、多くの方に祝ってもらうのが常ですよね。

自分に置き換えて、、、毎年やっていたバースデーパーティー

「今年はなしね」と言われたら寂しいです。

 

私には計り知れない事なのですが、

皇室の行事は外交の手段にもなっているのかな?

各国の大使をお招きして、日本を好きになってもらうのも

皇室のお仕事の一つなのかもしれません。

 

どこで、どの国といいご縁があるかわかりませんが、

私たちには出来ない事なので、有難いことです。

 

テレビの前で、徳仁天皇の健康をお祈りします。

 

ワクチンが行きわたって、コロナが収束したら

来年は華やかなお誕生日が迎えられそうですね。

 

SEO 対策テンプレート